空と海と山と川と。のびやかに淡々と美しいものが溢れる世界。その片隅の、つぶやき。

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。
旧年中にはおいで下さり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。





と、言うことで。
「過ぎて」シリーズ(笑)


前にもちょこっと書いたけんが、今年は一日から仕事。
私の職種はいわゆる「盆も正月もない」類なので、特になんということも無くいつものように淡々と業務をこなす。
寒いながらもよく晴れた元旦。
仕事の合間に空を見上げて、よかったなぁと思う。

頭上に広がる美しい空
流れる清しい冬の空気
溢れる光

こんな、特別に美しい毎日が、たくさんある一年でありますように。
ここに来て下さる人にも、そうでない人にも。

空を見上げて
美しいものは、あなたの真上に広がっている
惜しげなく、溢れるほどに。

今年が、あなたにとって善い一年でありますように^^



追記を閉じる▲

【2010/01/05 23:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
ワタクシのプランター畑ですが。

コップに挿して根がでた青紫蘇4本と、切り落としの葱6本ですが。
はい。
すくすくと育ってましたよ。
ええ。つい昨日までは。
今朝、その「まい・プランター・畑」に水をあげようとして見たものは。
見事なまでに何もない、緑の棒4本。
青紫蘇の、なれの果てでした。葉っぱが全部なくなってるぅっ(悲鳴)
一緒に植えた葱も、心なしか乱れております。

誰!私の青紫蘇食べたの、誰!

・・・家人の一人がぼそっと、「猫が食べよったよ?」「あれ?それ猫用に植えたんぢゃないん?」

う、ぎゃ。





追記を閉じる▲

【2008/07/10 23:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


ほぅ。
猫って青紫蘇がお好きだったんですね。

我が家のプランター菜園は、葉を虫さんに盛大に食い荒らされています。が、成っている実は食べないでくれているので助かります。
じゃがいも(キタアカリ)の試し掘りをしたみましたがホクホクしててとっても美味しかったです。


ほしの
あ。雅さんだっ
いらっしゃいませー^^

うーむ。猫は青紫蘇が好きなんでしょうか。
いえ、うちの猫は悪食かもしれませんから。
なにせポトスの葉もしゃくしゃく食べますから。そして吐きますから(怒)
吐くのなら食うな!と、いつも言うんですけどねぇ。
聞く耳持っちゃいません(ため息)

家庭菜園は、虫と鳥と動物(鼠・モグラ・鹿・狸・猪etc)と人との争いです。
たいがい、人が負けます^^;

キタアカリですか。
あの、皮が赤いジャガイモ?
私の好きな品種です。いいなー。
小さい実は、洗ってそのまま揚げるとんまいです。

て、プランターでジャガイモができるんですか?




プランターでもジャガイモは作れます。深めのものがおすすめです。イモのできる部分に土を盛ってイモが直射日光にあたらないようにすることだけ気をつけます。

虫と鳥と動物との争いってなんだか笑えました。たいがい負けてますね、確かに。
食べられてしまったものは仕方ないけど、病気になって枯れてしまったものを見るのは悲しいですね。家庭菜園とはいえ奥が深そうです。


夏見
じゃがいも。
プランターもいいけど、買い物ぶくろでもできますよ。


ほしの
うお。

なんですかなんですかなんですか?
ジャガイモ、そんな風に作れるんですか?

んー。
うちの猫がいなくなったら、試してみたい。

・・・畑をほしいなぁ。
落ちてないかなぁ・・・。

コメントを閉じる▲
ちょっと、気になったので、一言。

このブログ内のワタクシの書き込みは、ちょくちょく文章が変わります。
理由は、ワタクシが、どんどん文章を書こうと思ったからです。

自分の感じたことを、文章に写すと、ずれができます。
そのずれをなるべく無くそうと考えて、感じたことをある程度時間をかけて考え、纏まってくると文にしてたんですが(今までは)
今の自分の環境だと、それにすっごく時間がかかるんです。
その上、肝心の感じたことまでがどっかにいってしまうという・・・(涙)

それで、未消化でもどんどん書いてみようかと^^;
一旦文にして、形にして、何度も書き直してみようかとおもったのです。
試してみましたら、かなり自分の中がすっきりすることがわかりました。
書けない気持ち悪さと、考えられない気持ち悪さがなくなって、すっきり。
(ちなみに「夜空」は二度、書き直されております)

・・・ということで。
書かれていることが、どんどん(か?)変わっていくブログに、ここはなりました。

ご訪問の方々。
申し訳ありませんが、よろしかったら、ワタクシの一人遊びに、しばらくお付き合いくださいませ。

【2008/07/08 23:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


はるき
ということはですね。
一度読んでも変わっているかも、ということですね?
ということはですね。
一度読んでも油断してはならない、ということですね?
……どこが変わったか、わかるかどうか自信がございませんが。
頑張ってみましょうではありませんかっ。む。


ほしの
あ。

えーと、あの、油断ならない文章ではないので、気楽に読んでくださいませ^^;

ということで、この「お断り」もちょっと書き換えました。

へへへ。

コメントを閉じる▲
職場に献血車がやってきました♪

わーいわーいわーいわーい^^
注射だ注射だ注射だー^^
と、心の中で旗をふっておったワタクシ。

ああ。
それがあんな結果になるとは。
ええ。
ご明察のとおり、血沈検査で×じゃったん。

ぷかぷかと浮く自分の血球を眺めて、凹むワタクシなのでした。

なんでかなー。
ちゃんと食べて寝ておるに。
養命酒、飲んでおるに。




くすん。


追記を閉じる▲

【2008/06/26 22:58】 | 未分類
トラックバック(0) |


はるき
あらま。
それは残念なことでございましたねぇ。
で、何を食べておられます?
タンパク質とかビタミンとか、不足してませんか?
もしかして、鉄分でしょうか。
食べるのも寝るのもバランスですからねぇ。
目指せ使える血液っ(笑)。


ほしの
あー・・・

タンパクにビタミンに鉄・・・。

不足しておるかもしれんですよ(涙)

いいかげんにいいかげんな生活を改めるべきですな。

うむぅ。

コメントを閉じる▲
先日、書きかけて最後まで書ききれず投げ出した記事を削除したはずが、下に・・・!!!
なしかっ!

しかもほしの本人が忙しくて三日も放置。

・・・うわー。

自らの戒めのためにも、下の「敗因」はそのままにしておいて続きを本日書かせていただきます。
すいませんねぇ・・・^^;
さて、借りてきた「ハンニバル・ライジング」
レクター教授はいかにしてレクターになりしや?というストーリーなんじゃけど、なに、お気楽に書類仕事でんしながら観らるるっちゃろ♪という予想を裏切り、大いに面白かったのじゃった。
・・・仕事のはかがいかんっちゃよ(仕事がはかどらなかったの意)

あなどるべからず、レクター。

この「ハンニバル・・・」、なぜに気軽く借りてしもうたかというと、主役の、顔の長さであったのよ。
ハンサムなんじゃけど、長いの。顔が。
どう引いて考えてみても、このハンサムが後の丸顔レクター様になるとは思えなかったワタクシ。
きっと片手間に観てもよろしかろうと判断してしまったのじゃった。

今回のDVDの敗因。
主役の顔の長さ。


・・・って、それなによ。


追記を閉じる▲

【2008/05/27 22:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
