空と海と山と川と。のびやかに淡々と美しいものが溢れる世界。その片隅の、つぶやき。

なんか、体に力が入らんです。
簡単な単語も出て来んごとなって、おろろ。

なんかなー。
たぶん、献血ショックじゃと思うんな。

・・・ふう。

へたれなワタクシ。

養命酒飲んで寝るですよ。
土日はお休みじゃけん、のんびりするです。
皆様も、どうぞよい週末を。
仕事の方にも、いいことがありますように^^

【2008/06/27 22:26】 | 足りない
トラックバック(0) |
記憶力には、まったく自信がない。
特に、人名関係。
よく、幼稚園から小中学校、高校大学その他学校関係の先生方の名前を覚えている人が居て、すごいなぁ、と思う。
単純に考えて、幼稚園で4人(年少・年中・最終・園長)小学校で11人(各学年担任・音楽担任・理科担任・医務担当・教頭・校長)中学校で22人(各5教科×3・4教科担任・医務担当・教頭・校長)高校でやっぱり22人。
主な先生方だけで59名。実際には関わりのある先生はもっとおられるし、移動もあるから、もっともっと多いはず。
いわんや同級生をや。
これを書きながら、試しに自分の記憶を呼び起こすけど、だめじゃわ、教師関係で思い出すのはたった10人弱。しかも名前が言えるのは、その内4人。
ではもっと関わりの深いはずの同級生は、というと、確かに顔は10人以上は覚えてる。でも名前はほとんどまったく思い出せない。

ここは田舎なので、子供は小中高、と同じ枠内で育つ。
なにかの集まりに行けば、同級生と顔をあわせる。
もうねー、苦痛デス。顔はわかるの。なんとなく、だけど。
名前はいいんだ、女性は姓が変わる可能性が高いから。
でも、覚えられない。旧姓も新姓も、何度聞いても覚えちゃいない。
大変失礼なことなので、本当に恐縮してしまう、同級生なのに。

交友関係、貧しいです。

でもいい、友人関係サビシー人生でも、それでもいいんだ、しょうがないもん。自分が悪いんだから。
でも、心底困るのは、お仕事関係。
もう必死で覚えます。
何ヶ月もかかって100人以上のお客様の名前を覚える。
その間、何度も何度も謝ります。心の底から謝りまくる。
しかし、本当の困った問題は、実は覚えたその後。
間違う、のよ。
もうしっかり覚えているはず、なのに、間違う。
だから、メモは手放せません。
お客様の名前のチェックは必ずしないと、間違う可能性がとても高い。
同僚がそらでやすやす出来ることができないって、本当に凹みますよ。
しかも、出来て当たり前で仕事の基本になることだから。

でもちょっと、いいこともある。
記憶力が落ちてきた、と嘆くことがない。
もとから記憶力がないんだもん、嘆く種がないのです。
横並びの年齢の皆さんが、このところ「歳だわ~」と嘆く記憶力低下。
ワタクシ、無縁ですの。
そして、こういう足りない人間だと、助けてくれる人がたくさん集まってきてくれることも、いいこと。

足りないことが多いから、助けてくれる人がいると本当に嬉しい。
いろんなことが出来ない私だけど、助けてくれる人にちょっとでも負担がいかないようにと、頑張れる。
自分を捨てないで、生きていける。

大げさですか?
でも、私の足りないところは、記憶力だけじゃないから(笑)

【2007/02/23 16:49】 | 足りない
トラックバック(0) |
