空と海と山と川と。のびやかに淡々と美しいものが溢れる世界。その片隅の、つぶやき。

雨が降った、昨日は。
今朝の雲はまだ厚く、風は切れるように冷たかった。
まだ濡れている地面を踏んで、鼻を赤くしながら仕事場に向かう。

いつでもどんな天気でも、私は空が、景色が好きだった。
それは、今も。
『人魚姫』というお話をご存知だろうか。
あれは悲恋だけど、主人公の人魚姫は本当は人間の魂が欲しくて魔女と取引したということを覚えている人はおられるだろうか。
海の泡になるところを風のニンフ(妖精)になり、世界を巡りながら千年間善行を行えば、神様から魂をもらえるのだという結末も。

風になる。
それはとても素敵な結末に思えた。
自分が人魚姫でないことをどんなに残念に思ったか(笑)
空を見上げる。
千年という時間。私はもういない。
風は切るように冷たく、つま先も痺れるほどだけれど空が美しい。


生まれかわりというものがあるのなら。
次に生まれるなら、風になりたい。




追記を閉じる▲

【2008/01/29 22:21】 | 誕生日
トラックバック(0) |
年末に、我がPCがデスクトップからノートパソコンになったん。
10年以上使っていたMeも、とうとう「おしゃか」決定になって、替わってやってきた2000。
最初は少しぎこちなかったんじゃけんど、またまたあちこちのお方にお世話になり、どうにか安定して使えるようになったんよ。

ノートになって一番変わったのは、PCを開く時間じゃな。
ノートじゃけ、どこでも使える(コードの範囲で^^;)
じゃけん、普段は本棚の本の上になおしとく(「片付けとく」の意)ことにしたん。
今までPCがあった場所は家人の一人に譲り渡して、使う時に出してきてちゃぶ台で開く(笑)
出しっぱなしができんけん(そこらへんに置いとったら、踏まれるっちゃ)すたたっとなおす。

以前は2~3時間は開いておったが、今はさて、一時間も開いておるじゃろうか。

・・・少なくなったなぁ。
忙しい、っちゅうんもあるけんど、ね(笑)





追記を閉じる▲

【2008/01/27 23:20】 | 雑感
トラックバック(0) |
食べたいもんは?と家族に聞くと、
「刺身」「すき焼き」「鰤のあら煮」「ハンバーグ」
・・・なんじゃろうか、この貧しさは(笑)
これらのメニューは普段の食卓にそこそこ上っておるのじゃけんが。
さて、正月にしか我が家にないもんといえば、「餅」
これは毎年頂くので、作らないし買わなくて済んじょります。(ありがたいことです)
しかし、今年は異変が。
年末ばたばたしとったせいで、送られてきた餅を受け取るのが遅くなったん。
二日ほどたった餅はすでにうっすらとカビが・・・(泣)

むう。こういう時は荒療治。

まず、カビを包丁で削り落とす。
カビはまだ浅く、削るのは少しですんだ。よかよか。
次は、買ったものの不味いからと少し飲んでそのままだった焼酎を深めのタッパーにあけ、削った餅を漬け込む。
これだけ(笑)
これだけの手間で、餅はそれ以上カビることなく、煮ても焼いても美味しく食せたのじゃった^^
いつもは新しい餅にすぐ焼酎を吹き付けてカビ対策をとるのじゃけんが、今年は漬け込んで正解じゃったなぁ。

しかし、漬け込んだことで副作用(?)が。

焼酎の染みたその餅を食べると、酔っ払ってしまうのじゃった、私だけ(!!!)


追記を閉じる▲

【2008/01/23 18:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
