空と海と山と川と。のびやかに淡々と美しいものが溢れる世界。その片隅の、つぶやき。

夜明けが明るく早くなった。
清んだ明るいオレンジ色と中空の青に、絹雲が浮かぶ。
ほんの一瞬の色。

夕暮れも、遅くなった。
まだ明るい空に反転する枝々の先が、丸い。
いっぱいに咲く梅の香り。
割れてのぞく、桃の花の色。

ふと。
呼ばれたような気がして見上げると、花が咲いている。
たしかあれはマンサク。
紅白の梅が重なり合う。
陽溜りの沈丁花が薄く香る。

土手を、柔らかな緑が包む。
裸のままの枝が天を指す。
遥か天中で鳥が鳴く。

声を感じる。
春を呼ぶ声。
おおきく何かが巡っていく。


追記を閉じる▲

【2008/02/29 21:38】 | 自然
トラックバック(0) |


夏見
ごぶさたしとりますです。
夕暮れのそら。鮮やかな雲に春を感じます。南国ではないけれど、ぼつぼつ梅です。

お久しぶりです^^
ほしの
おお。
夏見さんではないですか!
元気にしておられましたか?
コメントありがとうございます。

薄紙をはぐように春の気配が濃くなっていくね。
どうぞ、行く季節と来る季節を楽しんで。

とんぼりとんぼりの更新ですが、またいらっしゃいませ^^



夏見
おかげさまです。ごぶさたしております。
こちらかわらずぼちぼちの生活してます。春は別れが多くうれしいような、さびしいような季節です。いつか良い酒のみながら花みてみたいですね。

コメントを閉じる▲
今日は猫の日なんじゃそうな。
2-22で、ニャンニャンニャンじゃらと(笑)

ま、どこの猫もそうであるように、我が家の猫も普段と変わることない日常を送っておったようで。

安価なカリカリ餌を元気に食し、日当たりの良い部屋でうとうとし、窓が開いたらすかさずポンと隣の屋根に飛び移って雀を追い散らし、窓を閉められて(寒いのじゃ)アオアオ鳴き、水を飲み・・・。

小さな頭と太い胴体の、男猫にしてはおしゃべり好きな愛猫。
電話をしてると飛んできて自分も交ぜろと文句をいい、夜遊びしてこっそり帰ってくると玄関で仁王立ちして「遅いっ」と怒り、私が落ち込んでいると黙って抱きついてくる、きみ、Fよ。

どうぞ長生きしておくれ。
そして、その温かくて柔らかい体を私にもたれさせ、小さな頭を私の肩にのせて咽喉を鳴らしておくれ。

いつまでも。





追記を閉じる▲

【2008/02/22 20:25】 | 日常
トラックバック(0) |
のんで、夕方6時くらいはまだ明るい。
この頃は寒くて、この南の地でも雪がちらつくようなお天気じゃけんが、でん、もう冬は去りつつあるよう。

早くに春を告げておった蝋梅の小道は、区画整理のために一昨年なくなってしまい、今では大きな道路になってしまっておる。
それでも、あちこちに梅が咲き、白木蓮の蕾がふくらむ。
春を待つ桜の木の枝先は、ほんのりと紅い。
柳の枝も、かすかに緑に染まる。
仕事の帰りに、回り道をして春の気配を楽しむ。
空の色はまだ薄く、雲も寒そうに急ぐ。
冬の鳥の百舌が鳴く。

そこに、冬が。ここに、春が。
毎日が美しいと感じられる、幸せ。


追記を閉じる▲

【2008/02/16 00:00】 | 日常
トラックバック(0) |
約一ヶ月。
そろそろアレをどうにかせんとならんっちゃろうな。
冷蔵庫、やや右奥になおされちょる(片付けられている)、アレ。
んじゃ(そう)、冷凍餅。

んー。食べんと。

鶏肉に、水菜・大根・卵。
出し昆布に鰹節、塩に醤油に片栗粉。
これくらいっちゃろうか。

じゃ(あ)。お酒もいる。
じゃぁじゃぁ(そうだそうだ)土鍋も。
まず、出汁をとる。
鍋に水と出し昆布を入れ、ふやけた(?)ところで火にかける。
沸騰前に昆布をだし、鰹節を入れる。
くらっと煮えたら火を落とす。
土鍋に出汁をいれ、酒と醤油と塩(少し)で饂飩よりやや濃い目の汁をつくる。

大根はすりおろし(好みの量で。私は小丼に一杯くらい^^)、水菜はざく切りにしておく。

餅と鶏肉は一口大に切る。
鶏肉は酒と塩(少し)とでもんでおく。さらに片栗粉を入れてもみこんでおく。

餅は揚げ油で揚げる。その後鶏肉も揚げる。

まだ冷えておらん土鍋の出し汁の中に、揚げ餅と揚げた鶏肉を入れ、火にかける。
水菜をどんどん入れ、大根おろしもどんどん入れる。
最後に溶きほぐした卵をまわしいれて、鍋のふたをする。

しゅーっと湯気でたら出来上がり。
熱々揚げ餅鍋、食べてみらん?


追記を閉じる▲

【2008/02/07 21:26】 | 食べる
トラックバック(0) |

もち
夏見
うまそ


ほしの
んまいよ^^

コメントを閉じる▲
