空と海と山と川と。のびやかに淡々と美しいものが溢れる世界。その片隅の、つぶやき。

先日、書きかけて最後まで書ききれず投げ出した記事を削除したはずが、下に・・・!!!
なしかっ!

しかもほしの本人が忙しくて三日も放置。

・・・うわー。

自らの戒めのためにも、下の「敗因」はそのままにしておいて続きを本日書かせていただきます。
すいませんねぇ・・・^^;
さて、借りてきた「ハンニバル・ライジング」
レクター教授はいかにしてレクターになりしや?というストーリーなんじゃけど、なに、お気楽に書類仕事でんしながら観らるるっちゃろ♪という予想を裏切り、大いに面白かったのじゃった。
・・・仕事のはかがいかんっちゃよ(仕事がはかどらなかったの意)

あなどるべからず、レクター。

この「ハンニバル・・・」、なぜに気軽く借りてしもうたかというと、主役の、顔の長さであったのよ。
ハンサムなんじゃけど、長いの。顔が。
どう引いて考えてみても、このハンサムが後の丸顔レクター様になるとは思えなかったワタクシ。
きっと片手間に観てもよろしかろうと判断してしまったのじゃった。

今回のDVDの敗因。
主役の顔の長さ。


・・・って、それなによ。


追記を閉じる▲

【2008/05/27 22:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日、ふと魔がさして(?)レンタルDVDを借りたん。
近頃、(お持ち帰りで)ずーーーっと書類仕事をしておって、腰は痛いしケツ(失礼)は痛いし、正直飽き飽きウンザリしておって、なんか観ながらせんばばやっとられるかっ!
ちゅうことで、ワタクシの趣味にあい、お気楽に楽しめる(であろう)ものを探して借りてみたんな。

「ハンニバル ライジング」

レクターものは大好きだし、サイコ方面サスペンスものだし、役者は若いし。




追記を閉じる▲

【2008/05/23 21:55】 | 日常
トラックバック(0) |
けいらんと言っても鶏卵ではなく、これは、お菓子。
九州出身のお方なら、わかるお方も多くおらしゃるのではなかろうか。
ちょっと細長ぅて、米粉でできたお餅でこし餡が包んであるん。
これは、佐賀のお菓子で、遠くの親戚がじじばばの所に帰ってくる時にしか食べられん、「特別」なお菓子じゃった。
食べながら、けいらん、っち、これんどこに卵の入っておると?形も卵と違ぅし。卵の白かけん、これも白いっちゃけん、けいらん???と、悩んだ覚えがある(笑)

改めて調べてみると、歴史は古く、秀吉の朝鮮出兵の頃まで遡るらしいん。
戦勝祈願のため、諏訪神社に奉納されたのが始まりで、戦争に「勝つまで帰らん(→けえらん)」
がその名の由来とか。

へー、けえらんがけいらん、ねぇ。

今は、ここらでも売っておって、何時でも食べられる。
でん、なんか特別なお菓子のような気がして、めったに買わんの(笑)
じゃけんが、今日は買ってみた。
新茶と一緒に頂いた。
美味しかった^^


追記を閉じる▲

【2008/05/18 21:14】 | 食べる
トラックバック(0) |
切ったわけではなく、すりむいたわけでなく、打ったわけでなく、いだい・・・。

そうです、筋肉痛です。
昨日一日中炎天下の駐車場で草むしりをしたんですっ。
頭には借りた麦藁帽子・その下、頭から紺のタオル・首に巻きタオル・軍手・長袖Tシャツ・濃い色のジャージー。
完璧!ないでたちで、一日中草むしり。
にも関わらず、うっすらと日焼けしておりましたが。(ダメじゃん×××)
初夏の日差し、恐るべし。

その夜から、臀部・腿の内側・ふくらはぎが痛くなり、ばったりと倒れふすワタクシ。
なんで草むしりで下半身裏側が痛くなるんだよぉ。
いやはやいやはやいやはや。・・・・・・ぐったり。

明けて本日。
いだいいだいだい。・・・ん?

痛みは増し、立つ座る上る下るもままならず(涙)
どーしたらいいのー♪と歌っても痛いものは痛い。

筋肉痛にはクエン酸が良いと聞き込み、夕ご飯に梅干を食べたワタクシ。
明日は痛くなくなっていたらいいなぁ。
だって、おトイレ座るのも痛いんだもん。

・・・くすん。


追記を閉じる▲

【2008/05/16 21:41】 | 未分類
トラックバック(0) |


その夜に痛みが出た、というのはまだ若さが残っている証かも。
クエン酸は効果がありましたか?

何かと忙しい年代ではありますが、無理も効かなくなりつつありますので何事もほどほどに・・出来るといいですねぇ・・


ほしの
おお。雅さん、お久しぶりです^^

・・・そうなんよなぁ、そのほどほどが難しいんよな(笑)
若い頃ように肉体労働ができなくなった、と言うことは、今まで蓄積してきた知恵を使って要領よく・・・という年代に入ってきたということなんじゃろうけんどな。

知恵・・・どこに???

あ。
筋肉痛は梅干と時間と共に去りました。
左脹脛にまだ少々痛みが残っておりますものの、ほぼ通常運行可能になりました。

へへへ^^

コメントを閉じる▲
聞く度に、ちょっと嫌になる言葉がある。
数年前から耳にするようになったその言葉は、今では某○H○のアナウンサーが使っているから、すでに生活に溶け込んで、違和感を覚える私の方がオカシイのかもしれないけれど。
その言葉は、「やられる」

「その仕事をずっとやられていたのですね」
「なにをやられていたんですか?」
というふうに、使われている。
「ずっとなさっていたのですね」「なさっていたんですか?」が、正しい言葉使いだと私は思うのだけど、如何?

「やる」を丁寧に言おうとして「やられる」になったのかなぁ?
「やる」とは何かをすること。
その意味の「為す」を丁寧に言えばいいのだから、「為される」「為さる」でいいのじゃないかしらん。
「やる」というのはちょっと乱暴な、所謂「男言葉」(これ、差別用語?)だからと、私らは目上と話すときには、「~なさる」を使うようにと教えられた。
というか、私の読む本ではそうだった。
今でも、本の中では「やられる」という言葉は使われてないのではないかしらん。
(殺された、とか、喧嘩に負けたとかいう意味では使われているだろうけど)

今でも、この言葉を(きちんと教育を受けたであろう)アナウンサーが言うたびに、憮然と、「なさる!」と呟くワタクシ。

・・・これ、トシのせいかしら???


追記を閉じる▲

【2008/05/15 00:09】 | 雑感
トラックバック(0) |


夏見
「なさってる。」とか、「されておられます。」なら、違和感ないですかね。
「やっておられます。」かー。うーん。
ちょっとくだけた感じで使われているのでしょうか。
ちなみにワタシは、イントネーションがすべて尻あがりになってるのが、許せません。


ほしの
私も気になります、それ(笑)
「~じゃないですかぁ?」と、同意を求めるでなく次々繰り出されると、うーん・・・って感じになるですよ。

・・・自分が気になるだけ、なんですけど。
なんで気になるかって考えた方が面白いかもしれませんね^^

コメントを閉じる▲
今日の予報は「雨」
けんが、一日中晴れとった。予報がこんなに外れるのは珍しい。
早い速度で雲がいく。
日差しは強くて熱いけんが、風は冷とうて。
遠くの地は記録的な寒さじゃそうな。

こんな天気は面白い。
カーテンを開け窓を開けて山を見、空を見、風をいれる。
(でん、すぐに窓は閉める。寒ぃっちゃ^^;)
風に煽られるように鳶が飛ぶ。その影が山に落ちる。

半そでか長袖か、着るもんに悩む。
見える風景と気温の落差が激しいん。
今年はなんか寒いと感じる日が多い、去年はあんなに暑かったに。

明日はどんな天気かなぁ。
来年はどうなっておるじゃろう?
そんなことをぼんやりと考えたおやすみじゃった^^


追記を閉じる▲

【2008/05/13 23:30】 | 日常
トラックバック(0) |
一ヶ月以上書き込みをしなかったら、スポンサーサイトの広告がでるんね。
これって変わるんじゃな、4月中は、「スコップ」(ちょっと特殊な大きなスコップ)の広告じゃった。
ここ、見に行ってみたん(←そんな時間があったら書き込みしろ)いろいろスコップみて楽しかったんよ(←だから書け)

ということで(?)一ヶ月以上も書き込みしちょらんかった。
気がつけば桜は散り、団栗の花が咲いておる。おろろ。
ここらの山はあまり高くない。
杉は少なく、ほとんどが落葉樹で団栗の木が多いけん、今時期は団栗の花で山が金色に盛り上がる。

低ぅても山は山じゃ、大きい。
特に今の山は、大きく迫ってくるように感じるん。

海から風がきて山をこする、街中を団栗の花の匂いで満たす。
青臭いその匂いが、うちは嫌いじゃねぇんな。
ああ、夏がくるっち思うん。

昼間はもう夏の日差しじゃ。
つややかな若葉が光を弾いて眩しい。
目が疲るるんな。

空の色が濃くなって、黒を含むようになったら夏じゃ。
今年はどんな夏になるじゃろうか。

・・・あ。
大丈夫、夏までにはちゃんと更新するけんな。
(たぶん^^;)


追記を閉じる▲

【2008/05/01 23:40】 | 雑感
トラックバック(0) |


夏見
シャガの花もさいてます。竹が枯れててちょっと心配。今年も不作?


ほしの
いずれアヤメかカキツバタ(笑)
シャガは花が洒落た感じがして好きです。
そちらでは竹が枯れているんですか?
こちらは今のところ大丈夫みたい。
あまり酷い不作にならなければいいなぁ・・・。

いつもご来訪ありがとうございます。
レスポンスが遅れて申し訳ございません(ぺこり)


コメントを閉じる▲
