空と海と山と川と。のびやかに淡々と美しいものが溢れる世界。その片隅の、つぶやき。

昨日はだらだらすると決めておったので、ぼんやり外を眺めることが多かった。
窓の外には川と低い山があって、いつ外を見ても雨が降っておった。

この山の頂上近くに、鳶が住んでおってな。
昨日はずっと、高く低くくるくると回りながら、餌を探していた。
やっぱり、雨じゃと餌は獲りにくいんじゃろうかなぁ。
鳶を眺めるのは面白い。
運がよければ、餌をくわえて飛ぶ鳶を見れる。

餌をくわえておっても、くるくると回りながら巣に帰る鳶。
かわえぇ^^

時々、鴉に追い払われてたりしちょってな。
こん鳶だけ弱いんじゃろうかと思っておったけんが、あちこちで鴉が鳶を駆逐する様を目撃するけん、やっぱり鴉の方が強いんじゃろうな。
ちゅうても、いつもいつものことではなくて、同じ空を住み分けておる(時間差で)ことの方が多いような気がするけんど。

そういえば、鳶同士で喧嘩しとるのは、あんまり見らんなぁ。
港で水揚げしとるところで、捨魚を目当てにけっこうな数の鳶が空を舞っておるのを見たことがあるけんが、喧嘩はしとらんかった。
強弱の順番でも決まっておるんじゃろうか。
あんまり争わん性質の種なんかもしれんなぁ。
争わんでも餌がいき渡るけん、争わんでもいいんかもしれん。

海や川の魚、山や野原の小動物、空の小鳥。
そして、人の残すもの。時には人が手に持っておるもの(笑)
それらを餌にして、今日も鳶が飛んでおる。
鴉も鳴いておる。

今日は少し、晴れるようじゃち。


追記を閉じる▲

【2008/06/29 09:26】 |
トラックバック(0) |
なんか、体に力が入らんです。
簡単な単語も出て来んごとなって、おろろ。

なんかなー。
たぶん、献血ショックじゃと思うんな。

・・・ふう。

へたれなワタクシ。

養命酒飲んで寝るですよ。
土日はお休みじゃけん、のんびりするです。
皆様も、どうぞよい週末を。
仕事の方にも、いいことがありますように^^

【2008/06/27 22:26】 | 足りない
トラックバック(0) |
職場に献血車がやってきました♪

わーいわーいわーいわーい^^
注射だ注射だ注射だー^^
と、心の中で旗をふっておったワタクシ。

ああ。
それがあんな結果になるとは。
ええ。
ご明察のとおり、血沈検査で×じゃったん。

ぷかぷかと浮く自分の血球を眺めて、凹むワタクシなのでした。

なんでかなー。
ちゃんと食べて寝ておるに。
養命酒、飲んでおるに。




くすん。


追記を閉じる▲

【2008/06/26 22:58】 | 未分類
トラックバック(0) |


はるき
あらま。
それは残念なことでございましたねぇ。
で、何を食べておられます?
タンパク質とかビタミンとか、不足してませんか?
もしかして、鉄分でしょうか。
食べるのも寝るのもバランスですからねぇ。
目指せ使える血液っ(笑)。


ほしの
あー・・・

タンパクにビタミンに鉄・・・。

不足しておるかもしれんですよ(涙)

いいかげんにいいかげんな生活を改めるべきですな。

うむぅ。

コメントを閉じる▲
まず、今朝寝坊しました。

ちっ。




・・・くらいかしら、いつもと違った事といったら(困)




ま、一ん日だけじゃあ、わかりゃあしませんやね。
んねっ?
あ。

そういえば、10日ほど前に焼酎に漬けた青梅と枇杷、いい感じになっちょります。
時々、ぶるんぶるん振り回して砂糖を溶かしこんでおります。

こちら、枇杷酒は疲労回復にいいそうで、今から出来栄えが楽しみなんな^^


・・・あ。
養命酒もちゃーんと飲むけん。
うん。

がんばるけん。


追記を閉じる▲

【2008/06/24 22:15】 | 飲む
トラックバック(0) |
素直に飲ん~んんだぁぁぁ♪


養命酒。


お酒でした。
効果のほどは明日を待て(笑)


・・・はいはい、どちらさんもお休みなさいよ(←酔うとこんな口調に)

【2008/06/24 00:19】 | 飲む
トラックバック(0) |
病院に行ってきたん。
皮膚科じゃけん、待合室の雰囲気はのんびり。
大人と老人がほとんどで子供はちらほら。
子供はみんな小さくて、お母さんにひた、とくっついておる。

どの科だろうが、病院では待つのが常識じゃけ、退屈せんように手仕事を持っていっちょく。
この人数なら二時間くらいじゃろ、と、ちくちく縫い物をしちょったら、視線が。
隣に座ったほっそりべっぴん母親さんに、べったりぐったりくっついた小僧くんが、時々ちらっとこっちを見ちょった(笑)
診察室から呼ばれて中に入ると、隣の処置室でシクシク泣く声が^^;
くだんのべったり小僧くんじゃった。
その泣声をBGMに、自分の症状についてお医者さんと話し合い、結果「いつものお注射しときましょうかねー」「そうですねー」
この注射、でかいのよー。うふ。
ここの看護婦さんは大変注射が上手で、うちは痛い思いをしたことがない^^

ちく、ともせずに針が刺され、ふっとい注射からするすると薬が血管に。
それをじいぃぃっと見ちょったんじゃけど、ふと、視線を感じてな。
ひょいと見上げると、お母さんに抱かれたべったりくんが、目に涙をためたままこちらをがん見中。
思わず、「痛くないよ、気持ちいいっちゃよ」
と言ってしもうた。

・・・看護婦さんから笑われてしもうたじゃねぁな。

ま、ちいさくバイバイしてくれたから、いいか。


追記を閉じる▲

【2008/06/22 23:27】 | 日常
トラックバック(0) |
雨の一日。
仕事は屋内なので、時折窓から曇天を見、下の水溜まりの波紋を見る。

水を吸って、山はしっとりと輝く。
たくさんの色の若葉の重なり。

雨が、好きだ。

ほの暗い緑の重なりに安らぐ。
人通りのない水田に盛り上がる若い稲。
さらさらとふり注ぐ天の恵み。

絶え間なく続く雨に、遠くの人を思う。
ただ、思う。

【2008/06/16 22:56】 | 日常
トラックバック(0) |
別々のところから、枇杷と青梅と焼酎をいただてな。

枇杷は、「実家でたくさん成ってなぁ、食べきれんけ、食べてー」と、スーパーの大袋にいっぱい。
大小取り混ぜてつやつやとした実は甘くて美味しい。
焼酎は、ツレアイが会社からもらったもん。35°を二本。
青梅は中粒のきれいな実。香りがいいん。

「漬けようやぁ」と、ワクワクするツレアイ。
砂糖と瓶を自ら買うてきてな。
なん、その素早さは・・・。

そこまで用意したんなら、自分が漬ければよかろうに。なし、うちに振るかなぁ?
と、やや(かなり?)冷ややかなのにはワケがあるん。
漬けるんはいいんじゃけんど、飲まん、ちゅうことが過去に再三再四。
しかも、うちは大下戸なんで、飲めんのよ。

うーむ。

しかし、枇杷は食べきれんし、青梅はさらなり、のこの状況。
ツレアイに、できたら飲むんじゃな、と念を押して瓶を消毒。

枇杷は、レモンと一緒に漬けるとあったので、勝手にレモンをカボスに替えてみる。
地元のもん使わにゃのー。レモンよりカボスのほうが好きじゃし。
砂糖は、思ったより使わん。枇杷1kgに100gの割合っち。
枇杷自体が甘いからじゃろうか。
青梅の方が砂糖の量が多い。今回は三温糖を入れてみる。
こっちは梅1kgに砂糖500gの割合。

それぞれ用意のできた瓶に、焼酎を注ぐ。
ふつふつと小さな泡がでていい感じ^^

台所に置いて、日付を書いて、後は時々振って砂糖を溶かせばいいんち。
できあがるんは、三ヵ月後。

・・・・・・・覚えちょかんば、な。


追記を閉じる▲

【2008/06/15 10:51】 | 食べる
トラックバック(0) |

良いブログですね^^
もてる男
遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。


ほしの
いらっしゃいませ。
ご訪問ありがとうございます。

忙しくて更新が滞ることが(多々)ありますが、書くことが好きなので私もブログを楽しんでます。

こちらこそ、宜しくお願いします。
いつでもいらしてください。


コメントを閉じる▲
今月は、お休みが全部土日。
ま、来月からはまたランダムになるとは思うけど。
友人に話したら、「おお、人並み!」だそうで(笑)

そうなん???
商家に生まれて、長じてはその手伝いをして生きてきたから、なんか土日が休みって馴染めん。
ちゅか、月~金曜日までって五日もあるよ?!
今まで連休はほとんどなかったけんど、五勤務もほとんどなかったけんなー。

経験してみると、なんか、・・・疲れるんな。

じゃってな、年若の家人は家におって、弁当がいると言うから結局早起き。
昼下がりにはわらわらと家人が帰ってくる。
自分の事は自分でする連中ではあるけれど、やっぱり、なんかな(笑)
先月今月と、私自身の環境の変化もあって落ちつかんのもあるんじゃろうけど、なんか、ずーっと眠たい(笑)
今までは、土日が休みっちゅうといいなーとか思いよったんじゃけど、いやいやなかなか。
完全に一人になれず、家に人の気配がするだけでなんか疲れてしもうてな。
結局、なにをしたというわけでもない、わけわからん連休をすごしたのじゃった。

「人並み」っち、疲れるもんなんね。



・・・うち、大丈夫なんかなぁ(不安)


追記を閉じる▲

【2008/06/08 23:12】 | 日常
トラックバック(0) |


はるき
人並みですか。
んー。アタクシ人並みじゃない、とはよく言われますが。
ま、五勤もいずれ慣れますから。

人並みとは慣れることと覚えたり てか。

脳が新しいことに順応しようと
一生懸命な感じですな。
ご自愛を。


ほしの
「人並みぢゃない」んすか?
いったいどんなところが?
(激しく興味をそそられるワタクシ^^)

そかー、慣れようとしておるんか、脳みそが。
うん、そう考えると気が軽くなるね。

忙しいんに書き込みありがと。
はるきもご自愛くださいませ^^




夏見
就職してから五勤がほとんどなんで、たまの平日やすみはわくわくしました。
環境の変化があったのですか。体おきをつけられてください。


ほしの
おお。夏見さん、書き込みありがとうございます。

この五勤務をずっと、ですか。
すごいなぁ・・・。
人生の先輩はここにもおらしゃった^^

確かに、平日休みだとお店や公園とかは空いてるし官公庁は開いてるしー。
いいよねー。
そうそう、人様が働いている真昼間にビールを飲むシヤワセ!とおっしゃった方もおらしゃいました(笑)
とはいえ、ワタクシの人並みも今月のみですから^^

入梅時期です。夏見さんも体調にお気をつけください^^

コメントを閉じる▲
