空と海と山と川と。のびやかに淡々と美しいものが溢れる世界。その片隅の、つぶやき。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別々のところから、茄子とミニ・トマトを頂く。多謝。
それぞれ自家野菜なので、香りもよくつやつやときれいで美味しそう。

茄子は麻婆茄子及びチャンプルーそれから味噌汁で食すことに決定。
ミニ・トマトは・・・

頂いたミニ・トマトは、約30個。
ジャブジャブと洗ってヘタを取る。
鍋でお湯をわかして、ざざっと入れる。
くらりと一煮たちしたら、水にとって皮を剥く。
軽く茹ったトマトの皮は、面白いくらいつるんと剥ける(笑)

その半分は、ベーコンと玉ねぎとピーマンとで一緒にスープに。
紅く丸いミニ・トマトは、酸味を含んで美味しい。
残りは、小丼に入れて、冷蔵庫に。
チーズと一緒にパンにのせて焼いたりもするけど、私はこれを荒くきざんでハンバーグに混ぜ込んだりする。
他に、豆を煮たり。

あー・・・。
そういえば、マイ・ミニ菜園は、愛猫のため全滅^^;
あやつがいる限り、菜園は無理なようじゃち。

だから、なおさら有難い頂きものでありました。

ほしのは今日も。
美味しいものを食べました^^


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2008/07/23 22:37】 | 食べる
トラックバック(0) |


夏見
今年は畑のない生活してるので、トマトやきゅうりやピーマンがあこがれです。
おいしいそうです。皮むきとまとってあまりしたことないんで、してみようかな。


ほしの
いらっさい、夏見さん^^

もぎたての野菜って美味しいですよねぇ、特に夏野菜は。
形が少々(いや、かなーり)悪くても、夏そのものの匂いがして。
もぎたてを、ジャブジャブ洗って塩、もしくは味噌をちょいとつけて食べる・・・。

うーーーっっ
お腹空いてきましたぁぁ・・・。

コメントを閉じる▲
只今、ワタクシ眼鏡をしちょりません。

へへー。

細かいモンが、なぁんも見えんです。
でも大丈夫。
ちゃんと自転車で乗っち歩けたもーん♪

※注。
「自転車で乗っち歩く」とは、「自転車に乗って移動する」ってことです。
他に、バイクで歩く。車(自動車)で歩く。などがあります。
他県の方々からは、「自転車を担いで歩いたの?」などとつっこまれます。

ちなみに、自転車は、「じでんしゃ」と言うですよ、爺婆らはね^^
なんかなし、ちょっと前から左眼がよう見えんようになってな。
眼鏡をみたら、左レンズに薄ぅく汚れがついちょって、拭いても落ちんのよ。
じゃけ、眼鏡屋さんに持っていってみたら、汚れじゃ無ぅて傷じゃち。
なんか、強い熱か薬品で、レンズの傷コートが剥げよるんち。

なんかしよりましたか?っち聞かれたけんど、心当たりが無ぇんよなー。
左レンズだけ、なしか!?

結局、レンズを替えて半年も経ってないことじゃし、サービスでレンズ交換っちゅうことになってな。
その交換日が今日。
時間がかかるっち言うけん、自転車で歩いて帰ってきたんよ。
(店長さんたちからは、大丈夫ですか?っち激しく不安な顔されたけんが^^;)

いやー、眼鏡が無ぇけ、顔がスースーするっちゃよー。
気持ちよかったっちゃ^^
細かい輪郭が見えんだけで、人や車が動きよるんはわかるし、道はいつも通りよるけん、凸凹も危ねぇところはちゃんと避けきる。
信号もちゃんとわかるけん、大丈夫ー。
(とはいえ、田舎の日曜日の昼下がりじゃったけんね。歩く人も、走る車も少なかったけん、ゆっくり自転車で帰ってきました)

眼鏡しても、裸眼でも、変わらんかったんは、空。
あんまり遠くじゃけんかなぁ?
気持ちよかったけん、また、自転車で歩いてみようかしらん。
眼鏡なしで♪


ふふふ。


追記を閉じる▲

【2008/07/13 15:54】 | 非日常
トラックバック(0) |


夏見
めがねかけるようになって、15年くらいかなあ・・・?星空がみえなくなったのがいちばんかなしいです。でもめがね掛けた自分の顔はわりとすきです。


ほしの
私はかけるようになって30年弱、です。
もう体の一部です^^;

眼鏡のない自分の顔。
んー。実は知らない(笑)
見えないので。

眼鏡をかけて星を見るのもいいっすよ^^

コメントを閉じる▲
ワタクシのプランター畑ですが。

コップに挿して根がでた青紫蘇4本と、切り落としの葱6本ですが。
はい。
すくすくと育ってましたよ。
ええ。つい昨日までは。
今朝、その「まい・プランター・畑」に水をあげようとして見たものは。
見事なまでに何もない、緑の棒4本。
青紫蘇の、なれの果てでした。葉っぱが全部なくなってるぅっ(悲鳴)
一緒に植えた葱も、心なしか乱れております。

誰!私の青紫蘇食べたの、誰!

・・・家人の一人がぼそっと、「猫が食べよったよ?」「あれ?それ猫用に植えたんぢゃないん?」

う、ぎゃ。





追記を閉じる▲

【2008/07/10 23:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


ほぅ。
猫って青紫蘇がお好きだったんですね。

我が家のプランター菜園は、葉を虫さんに盛大に食い荒らされています。が、成っている実は食べないでくれているので助かります。
じゃがいも(キタアカリ)の試し掘りをしたみましたがホクホクしててとっても美味しかったです。


ほしの
あ。雅さんだっ
いらっしゃいませー^^

うーむ。猫は青紫蘇が好きなんでしょうか。
いえ、うちの猫は悪食かもしれませんから。
なにせポトスの葉もしゃくしゃく食べますから。そして吐きますから(怒)
吐くのなら食うな!と、いつも言うんですけどねぇ。
聞く耳持っちゃいません(ため息)

家庭菜園は、虫と鳥と動物(鼠・モグラ・鹿・狸・猪etc)と人との争いです。
たいがい、人が負けます^^;

キタアカリですか。
あの、皮が赤いジャガイモ?
私の好きな品種です。いいなー。
小さい実は、洗ってそのまま揚げるとんまいです。

て、プランターでジャガイモができるんですか?




プランターでもジャガイモは作れます。深めのものがおすすめです。イモのできる部分に土を盛ってイモが直射日光にあたらないようにすることだけ気をつけます。

虫と鳥と動物との争いってなんだか笑えました。たいがい負けてますね、確かに。
食べられてしまったものは仕方ないけど、病気になって枯れてしまったものを見るのは悲しいですね。家庭菜園とはいえ奥が深そうです。


夏見
じゃがいも。
プランターもいいけど、買い物ぶくろでもできますよ。


ほしの
うお。

なんですかなんですかなんですか?
ジャガイモ、そんな風に作れるんですか?

んー。
うちの猫がいなくなったら、試してみたい。

・・・畑をほしいなぁ。
落ちてないかなぁ・・・。

コメントを閉じる▲
ちょっと、気になったので、一言。

このブログ内のワタクシの書き込みは、ちょくちょく文章が変わります。
理由は、ワタクシが、どんどん文章を書こうと思ったからです。

自分の感じたことを、文章に写すと、ずれができます。
そのずれをなるべく無くそうと考えて、感じたことをある程度時間をかけて考え、纏まってくると文にしてたんですが(今までは)
今の自分の環境だと、それにすっごく時間がかかるんです。
その上、肝心の感じたことまでがどっかにいってしまうという・・・(涙)

それで、未消化でもどんどん書いてみようかと^^;
一旦文にして、形にして、何度も書き直してみようかとおもったのです。
試してみましたら、かなり自分の中がすっきりすることがわかりました。
書けない気持ち悪さと、考えられない気持ち悪さがなくなって、すっきり。
(ちなみに「夜空」は二度、書き直されております)

・・・ということで。
書かれていることが、どんどん(か?)変わっていくブログに、ここはなりました。

ご訪問の方々。
申し訳ありませんが、よろしかったら、ワタクシの一人遊びに、しばらくお付き合いくださいませ。

【2008/07/08 23:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


はるき
ということはですね。
一度読んでも変わっているかも、ということですね?
ということはですね。
一度読んでも油断してはならない、ということですね?
……どこが変わったか、わかるかどうか自信がございませんが。
頑張ってみましょうではありませんかっ。む。


ほしの
あ。

えーと、あの、油断ならない文章ではないので、気楽に読んでくださいませ^^;

ということで、この「お断り」もちょっと書き換えました。

へへへ。

コメントを閉じる▲
この時期に、晴れるのは珍しい。

空にかかる月は細く、するすると西空に消える。
何年ぶりじゃろうか、七夕の夜空が晴れるのは。
窓の外を見上げる。
この頃は、ここらも町の明かりが煩そうなって、星が見ずらくなってしもうてな。
それでも、空に星は光る。

正直、七夕にはもうあまり関心はない。
今夜晴れてよかったな、と軽く思うくらい。

若い頃を思いだす。
夜中、家を抜け出して川原に行き、空を見ておった。
夜は思いの外明るく、風は涼しい。
じっと見上げておると、たくさんの星が見えるようになる。
目が慣れるんね。
若かったから、いろいろと思うままにならないことに怒っておったように思う。
自分勝手な不満をいつも抱えて、毎日が楽しくなくて。
我侭な自分に縛られて、不自由で(笑)

・・・今は、少し自由じゃな。
少しは、大人になったんじゃろうか。
少しは、マシになったんじゃろうか。

自分の上にある夜空を、美しいと思える。
それは、変わらん。
そう感じられる自分を、幸せだと思う。

空はいつも美しい。
本当に美しいと、心から思えるものがすぐ側にある。
無償の、幸せ。


追記を閉じる▲

【2008/07/08 09:21】 |
トラックバック(0) |


夏見
星空みあげてたことは、なんももってなかったきがします。いまはほどほどもってるけど、やっぱり星たくさんの夜空をみあげるのはうれしい。お盆にけっこうみええますよね。

コメントを閉じる▲
月初めの連休。
先月と違い、今月は平日のお休みが多くある。
よかよか。

昨日はあれこれそれと官公庁及び銀行の用事をすまし、ほっと一息。
夕方には買い物をして、今日の作業に備えておったのじゃった(笑)
先々週の日曜日に、小さな朝市でチソ(青紫蘇のこと)の大束を買った。
ちゅうても、担いで帰るような大きさではなく、花束のようにしてあってな。
帰ってそのまま余ったコップにさして水をやりつつ食べておったん。

我が家でチソが好きなんは実はワタクシだけなんっちゃ。
ちまちま食べておったら、一週間してふと見ると、コップの下が変。
なにやら白いもしゃもしゃしたもんが水の中で渦まいちょってな。
引き抜いて見てみたら、根じゃった。

おろろろろ。

実家が農家のツレアイに聞いたら、土におろしたら育つっちゅうけん、土と腐葉土とプランターを買ってきて、植えてみたん。
いっぱいあったチソも、残りは4本になっておった。

大き目のプランターに、ちまっと4本のちそ。
ちょっと淋しいけん、葱の切ったんも差し込んでみた。

葱もチソも、早く食べれるようになってほしいっちゃねー^^


追記を閉じる▲

【2008/07/04 15:39】 | 日常
トラックバック(0) |
朝からよく晴れて、夕方には恐ろしい勢いで雨が。
雷も景気よく鳴って、空が白く光った。

雨の去った後、気がつくと蝉が鳴いとう。
まだそれほど勢いはなく、さわさわしわしわという感じ(笑)

虹がたって、ああ、夕立じゃったんじゃなぁと気がついた。



各々方、こちらは夏になり申したぞ^^


追記を閉じる▲

【2008/07/03 22:46】 | 日常
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。