空と海と山と川と。のびやかに淡々と美しいものが溢れる世界。その片隅の、つぶやき。

その後の、じーさんじゃけんど。

ほとんど以前の日常に戻った、と報告したいところじゃけんど。



ああ。
じーさん、以前よりちょくちょくちゃぶ台にやってくるようになってな。
台の上のものをガン見するようになったっちゃよ。
喰えそうなものだと思うと、くんかくんかと嗅いじょります。
それと、人が食べちょるもんに興味を示すようになってな。
ものを食べよると膝に手をかけて、くんかくんかするようになった。
そして、じぃぃっとワタクシを見るんじゃわ。

「かーちゃん、それ、魚か?」
「うん、魚だよ」

ポテチもバタトーストもおはぎも団子も、じぇんぶ、「魚」



あぁ・・・。


追記を閉じる▲

【2008/09/27 22:22】 |
トラックバック(0) |


夏見
ワタシはいつもひとりでめしくってるから、一緒に食べる相手がいるのは、うれしいな。
健康には気遣って、塩気のおおいものとかはさけてね


natumi
どしたかいの。こまめな更新が目標ではなかったか。

コメントを閉じる▲
で、その後のじーさん(←我愛猫の呼名)ですが。

運命の味噌鯖事件から約一週間。
ご飯を残したのは朝だけで、午後からは、あっさりと安価なカリカリご飯をにゃごにゃご食べるようになりまして。

ほっとしてたんです、ええ。
ああ、よかったよかった、と。
そこで平常に戻ったじーさんに安心してつくってみましたよ、味噌鯖。
今は、鯖の捕れる時期。
んまい鯖がよく魚屋さんに並ぶのだ、我慢できるか。

いい匂いが台所に充つる頃。
ふと足元に気配が。
・・・じーさんがじぃぃいぃぃぃっと、ね。

「かーちゃん、いい匂いだね」
「・・・あー。うん、味噌鯖だからね」
「味噌鯖」
「うんうん、味噌鯖」
「ふうん、味噌鯖」
にゃごにゃごと台所から去るじーさん。

・・・ほっ。

そして夕ご飯。
「いただきます」のその瞬間、ふと、横に気配が。
・・・じーさん。

「かーちゃん、ご飯だね^^」
「じーさん」
「にゃに?」
「猫は魚を食べないんだよ」
「味噌鯖はお魚じゃないよ」「味噌鯖は味噌鯖だよ?お魚じゃないよね?」
・・・ですか。

膝にじーさんの足の重みを感じつつ、黙々と夕ご飯を食べるワタクシ。
食卓をガン見する、じーさん。



ああ。


追記を閉じる▲

【2008/09/20 20:51】 |
トラックバック(0) |


夏見
うーん鯖味噌はおさかなでないか・・

コメントを閉じる▲
やってしまった。

してはいけないと、わかっていたのに。

謝っても許してもらえないかもしれないが。

ごめんよ、じーさん(←飼猫の呼び名)
我が家の食卓は、ちゃぶ台。
猫じーさんがちょっと伸び上がれば皿の中身が覗ける高さ。
夕食に魚をよく食べるから、その度に猫じーさんはやってくる。
私の横に来て、目を見開いて「なにー?それなにー?」と全身で聞いてくる。
その度に、「猫は魚を食べません!」と、ぴっしゃり言い聞かせてきたものを。

つい、やってしまった。
夕餉の煮魚の、味の薄そうなところを、小指の爪の半分ほど。
(なんでなのかは未だに謎。魔がさしたとしか思えない)
「え?くれるんー?」とちょっと身を引いた後に、はくっと食べたじーさん。
食べたとたんに、「うっひょー!これなん!!??」(驚きの顔で食卓をガン見)
「んまいっ。母ちゃん、これ、んまーーーっ」(と、全身で訴える)
激しく後悔したワタクシ。
「そうか、よしよし。これで終わりな。」と、じーさんを撫でたのだった。

その翌日。
「おーい、じーさんが餌残しとるよ?」と、連れ合いが。
う。・・・まさか。
仕事から帰ってくると、「じーさんが台所で行き倒れちょる」と家人が報告。
見れば、シオシオとした雰囲気のじーさんが台所の床に伸びておる。
・・・じーさん(大後悔)

ごめんよ、じーさん。
絶対に、やっちゃいけなかったのに、人の食べ物をきみにやってしまった。
そんな顔をせんでおくれ。
お願いだから、あの魚のことは・・・



忘れてくれ。



追記を閉じる▲

【2008/09/12 23:53】 |
トラックバック(0) |


はるき
むりー。それむりー。
食い物の恨みは恐ろしいけんね。
やっちまいましたねぇ。
で、今日のぢーさんはやっぱりガンミっすか(笑)。
気の毒に……。


夏見
うーーむ・・
やっちまいましたね。
一週間くらいすれば忘れるかも。
それとも、一緒に楽しむことをあらたにおぼえさすか。


ほしの@反省中
えーと・・・^^;

話題の愛猫じーさんは、今ワタクシの足元で寝ちょります。
時々、物言いたげにワタクシをみるものの、事態は収拾の方向へ移行中であります。(ほっ・・・)

後日談もありますが、それはまた書くですね^^

コメントを閉じる▲
