空と海と山と川と。のびやかに淡々と美しいものが溢れる世界。その片隅の、つぶやき。

今日は「よこい」(お休み)じゃった。

だし昆布と干し椎茸(ちょっと端の欠けたん)一枚、いりこを4・5匹を、たっぷりの水につけて置く。
これは、夕餉の用意に。

洗濯機は一日中ゴンゴンいっちょる、今日は気温が高いけん、何度でも干せる。
(昼間には30度を超えておった)
服を洗う、綿毛布も敷布もばさばさと引っ張りはいで、えーいやっとなぁっと洗濯機に放り込む。
はたはたとニ三時間で乾く、やれありがたや。

窓を開ける、海からの風が入ってくる。
ついでに羽虫も入っちくる。
蚊じゃないけん、気にせん、また窓から出て行くけんの。

ちょっと丁寧に掃除をする、いらんもんをふつる(捨てる)
ちぃっと座って針事をする。靴下の繕いじゃ(笑)

夕方早くに、出汁をとる。
つけてたんを火にかけて、くらりときたら鰹節を一掴みいれてくらくら、ぐらいで火を落とす。
笊にあけてまだ湯気のでるのをそのまま窓へ。
湯気がくるくると吹き散らされて、すぐに冷える。
数日分の出汁じゃ、さぁ、なん作ろうか。

わくわくする。
好きなことを好きなことだけする、のんびりの、よこい。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
窓を開ける、海からの風が入ってくる。
ついでに羽虫も入っちくる。
蚊じゃないけん、気にせん、また窓から出て行くけんの。

ちょっと丁寧に掃除をする、いらんもんをふつる(捨てる)
ちぃっと座って針事をする。靴下の繕いじゃ(笑)

夕方早くに、出汁をとる。
つけてたんを火にかけて、くらりときたら鰹節を一掴みいれてくらくら、ぐらいで火を落とす。
笊にあけてまだ湯気のでるのをそのまま窓へ。
湯気がくるくると吹き散らされて、すぐに冷える。
数日分の出汁じゃ、さぁ、なん作ろうか。

わくわくする。
好きなことを好きなことだけする、のんびりの、よこい。
スポンサーサイト

【2007/05/08 20:30】 | 日常
トラックバック(0) |

いいなあ。
みやっち
好きなことを好きなだけやれた休日。
うまい酒が飲めそうです。
って、ほしのはノンベではなかったですね。失礼しました。
予定のない休日がほしい・・


うふふ。
ほしの
予定のないよこいっち、いいよねえ。
うちも、よこいん時は、なんかかんか予定が入ること多いっちゃ。

自分のためじゃのうて、人んに時間を使うって、でん、幸せなことなんかもしれん。
忙しいうちが花、っち言うし(笑)

好きなことを好きなだけ、っち、みやっちは何したい?(笑)

何をしたい?
みやっち
そうねぇ・・
今はあちこちが花盛りだから、のんびりとそこらを散策しながら写真を撮って。帰宅したら、家事はいっさいせずに撮った写真を眺めて「うふふ♪」とにやにやしていたいです。時々、周りにいる人に「これいいでしょう?」と無理やり同意を求めつつ。
なんだか他愛のないことですね。好きなことを好きなだけといっても。
秋になったら、無農薬のりんごを入手して酵母作ってパンを焼いてみたいなあなんて思ったりもしています。
私は自分勝手な女なので、時間は最大限自分がその時にやりたいと思っていることに使いたいほうかも。
ほしのみたいに人のために時間を使うことに幸せを感じられるのってすてきです。
見習いたいです。←(無理だ・・)

あ。
ほしの
なんか「いい人」みたいに言って下さっておられますが・・・。

うんにゃ!でありますよー。
ワタクシ、自分勝手でアガママじゃけ。
じゃけん、「忙しいうちが花」とかー「人に時間を使うって・・・」とかー呪文(?)を唱えてなんとか誤魔化して幸せを感じようとするわけなんね。

えへへ。
私もパン作りたいなー。
手作りのパンは美味しいも。
天然酵母のりんごパン・・・。
作ったら、ぜひ感想を聞かせてねー^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいなあ。
好きなことを好きなだけやれた休日。
うまい酒が飲めそうです。
って、ほしのはノンベではなかったですね。失礼しました。
予定のない休日がほしい・・
2007/05/08(Tue) 22:59 | URL  | みやっち #EBUSheBA[ 編集]
うふふ。
予定のないよこいっち、いいよねえ。
うちも、よこいん時は、なんかかんか予定が入ること多いっちゃ。

自分のためじゃのうて、人んに時間を使うって、でん、幸せなことなんかもしれん。
忙しいうちが花、っち言うし(笑)

好きなことを好きなだけ、っち、みやっちは何したい?(笑)
2007/05/11(Fri) 18:42 | URL  | ほしの #v3qYUmRM[ 編集]
何をしたい?
そうねぇ・・
今はあちこちが花盛りだから、のんびりとそこらを散策しながら写真を撮って。帰宅したら、家事はいっさいせずに撮った写真を眺めて「うふふ♪」とにやにやしていたいです。時々、周りにいる人に「これいいでしょう?」と無理やり同意を求めつつ。
なんだか他愛のないことですね。好きなことを好きなだけといっても。
秋になったら、無農薬のりんごを入手して酵母作ってパンを焼いてみたいなあなんて思ったりもしています。
私は自分勝手な女なので、時間は最大限自分がその時にやりたいと思っていることに使いたいほうかも。
ほしのみたいに人のために時間を使うことに幸せを感じられるのってすてきです。
見習いたいです。←(無理だ・・)
2007/05/11(Fri) 20:36 | URL  | みやっち #EBUSheBA[ 編集]
あ。
なんか「いい人」みたいに言って下さっておられますが・・・。

うんにゃ!でありますよー。
ワタクシ、自分勝手でアガママじゃけ。
じゃけん、「忙しいうちが花」とかー「人に時間を使うって・・・」とかー呪文(?)を唱えてなんとか誤魔化して幸せを感じようとするわけなんね。

えへへ。
私もパン作りたいなー。
手作りのパンは美味しいも。
天然酵母のりんごパン・・・。
作ったら、ぜひ感想を聞かせてねー^^
2007/05/12(Sat) 13:23 | URL  | ほしの #v3qYUmRM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
