空と海と山と川と。のびやかに淡々と美しいものが溢れる世界。その片隅の、つぶやき。

南国のここらは、早うからツバメがやってくる。
三月にはもうぴゅんぴゅん飛んどってな。
でん、巣作りん始めるんはやっぱり田植えが始まってからじゃ。
泥が柔らかいけんじゃろうか。

ちゅうことで、四月あたりからあちこちに巣をかかる。
新しい巣をかけるのは、若夫婦じゃち。
じゃけ、この時期(五月)に巣をかけだすんは、ちと遅いんね。
でん、我が家のガレージの奥の梁に泥が。だらーん、と泥まみれの草が(笑)
かてて加えて、オンボロ愛車の屋根に泥のハネが・・・(困)
帰ってくると、チュッチュッチーッと鋭く鳴きながら何羽も出たり入ったり。
かわいい。
ツバメは、巣作りや子育ての遅い仲間を手伝う習性があると以前本で読んだことがあって、なるほど、二羽以上のツバメがおるんね。
親子かなぁ?

でん、我が家はあんまり条件のいい「おうち」ではないん。
まず、猫がおる。
飼い猫はガレージには入れんようになっちょるんじゃけんど、野良が勝手に出入りしておる。
それと、家人がおらんときはガレージのシャッターは閉めてしまう。
外に出れんっちゃね。

とりあえず、裏の窓を開けてみとるん。
ここをあけると、野良猫も入りこみやすくなるけん、どうかなぁっち思うっちゃけど、試しに、の。

できたら、子育てしてほしいなぁ。
ツバメ、好きじゃけん。
スポンサーサイト

【2007/05/15 12:01】 | 日常
トラックバック(0) |

いい風景ですね
みやっち
ほしのが描くとみんなどこかなつかしくて安らぐ風景になる。
熱々のほうじ茶を目を細めて啜っているなそんな気持ちになる。

お願いがあるのですが、
もしよろしかったら、拙ブログにリンクを貼らせていただけないでしょうか。

あ。
ほしの
拙い文をほめていただいて、ありがとうございます。

えーと、えーと、「リンクを貼る」って、みやっちさんのブログと私のブログが繋がるってことですよね?
あの、こちらこそよろしくお願いいたします。
みやっちさんの写真と文、大好きなので、嬉しいです。
ありがとうございます。

私のほうも、みやっちさんのブログをリンクさせていただいていいでしょうか?
よろしくお願いいたします(_ _)

ありがとうございます。
みやっち
ブックマークに入れさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いい風景ですね
ほしのが描くとみんなどこかなつかしくて安らぐ風景になる。
熱々のほうじ茶を目を細めて啜っているなそんな気持ちになる。

お願いがあるのですが、
もしよろしかったら、拙ブログにリンクを貼らせていただけないでしょうか。
2007/05/15(Tue) 23:02 | URL  | みやっち #-[ 編集]
あ。
拙い文をほめていただいて、ありがとうございます。

えーと、えーと、「リンクを貼る」って、みやっちさんのブログと私のブログが繋がるってことですよね?
あの、こちらこそよろしくお願いいたします。
みやっちさんの写真と文、大好きなので、嬉しいです。
ありがとうございます。

私のほうも、みやっちさんのブログをリンクさせていただいていいでしょうか?
よろしくお願いいたします(_ _)
2007/05/15(Tue) 23:49 | URL  | ほしの #v3qYUmRM[ 編集]
ありがとうございます。
ブックマークに入れさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
2007/05/16(Wed) 06:40 | URL  | みやっち #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
