空と海と山と川と。のびやかに淡々と美しいものが溢れる世界。その片隅の、つぶやき。

都会の風は熱くてやりきれん、と聞くけんが。

南国の夏とはいえ、いつもかつも暑いっちゅうわけじゃねぇんで。
朝夕の風はひやひやと冷とうて、油断をすると風邪をひく。
夜明けには、山の麓に帯のように厚く霧が溜まるん、それはきれいじゃ。
空梅雨とは言い条、この時期の空気はどこかに水を含んで重く感じるんな。
木々の緑の色も一段落落ちついて水を含んでおるよう。
稲の若穂は天を目指す。
陽炎はまだたたんの、そこまで暑ぅはなっとらんけの。



闇に、蛍が舞う。
あちこちで「蛍まつり」なるもんが開かれとうが、うちはいかん。
人のクルマの灯りが、蛍の「灯火」を狂わせると知っとうけ。
(主催する人たちは、その場所のクルマの乗り入れを禁止したりしとるけんが)

わざわざクルマに乗って行かんといけんようなところまで、行きとうない。
道を作り、田畑を作り、木を切って山の形を変え、そこん生き物には十分迷惑かけちょるんじゃ、もうそれ以上迷惑はかけとうない。

もう少ししたら、夜明けにカナカナが鳴きはじめる。
木に草に、虫の抜け殻を見つける。
山に風が吹く、その木の揺らぎを見る。
海の色が濃くなる、港の縁の、すぐ足元の魚影を楽しめる。

遠くにいかんでも、ここでいい。
それでいいんじゃねぇんかなぁ。
そこにあるもんで。
自分が生きとう、ここで(笑)
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
闇に、蛍が舞う。
あちこちで「蛍まつり」なるもんが開かれとうが、うちはいかん。
人のクルマの灯りが、蛍の「灯火」を狂わせると知っとうけ。
(主催する人たちは、その場所のクルマの乗り入れを禁止したりしとるけんが)

わざわざクルマに乗って行かんといけんようなところまで、行きとうない。
道を作り、田畑を作り、木を切って山の形を変え、そこん生き物には十分迷惑かけちょるんじゃ、もうそれ以上迷惑はかけとうない。

もう少ししたら、夜明けにカナカナが鳴きはじめる。
木に草に、虫の抜け殻を見つける。
山に風が吹く、その木の揺らぎを見る。
海の色が濃くなる、港の縁の、すぐ足元の魚影を楽しめる。

遠くにいかんでも、ここでいい。
それでいいんじゃねぇんかなぁ。
そこにあるもんで。
自分が生きとう、ここで(笑)
スポンサーサイト

【2007/06/08 22:20】 | 雑感
トラックバック(0) |

そこにあるもん
みやっち
そうですね。

私のところはいろんな山脈を眺められるとても景色のいいところです。
どこに行くのにもほどほどの距離なので、ついつい車を飛ばしてあちこちに出かけてしまいます。
自然の生き物たちは、そっと眺めるのが礼儀かな。

ところで、今更になりますが、
地震はいかがでしたか。
被害などなかったでしょうか。

ありがとう。
ほしの
被害もなく、その後も無事に過ごしておるです。
夜勤中に大きな揺れがきてヒヤリとしたけんが。
自分の家にいる時に地震がくるとは限らんもんね、心構えをしとかんば。

私は、あれこれ触るより、眺めるほうが好きなんね。
だから、こんなふうに感じてしまうんじゃろ。
「そっと眺める」というみやっちさんの気持ちは、撮る写真に現れておる気がする。
だから、好きなんかな(笑)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そこにあるもん
そうですね。

私のところはいろんな山脈を眺められるとても景色のいいところです。
どこに行くのにもほどほどの距離なので、ついつい車を飛ばしてあちこちに出かけてしまいます。
自然の生き物たちは、そっと眺めるのが礼儀かな。

ところで、今更になりますが、
地震はいかがでしたか。
被害などなかったでしょうか。
2007/06/09(Sat) 06:20 | URL  | みやっち #EBUSheBA[ 編集]
ありがとう。
被害もなく、その後も無事に過ごしておるです。
夜勤中に大きな揺れがきてヒヤリとしたけんが。
自分の家にいる時に地震がくるとは限らんもんね、心構えをしとかんば。

私は、あれこれ触るより、眺めるほうが好きなんね。
だから、こんなふうに感じてしまうんじゃろ。
「そっと眺める」というみやっちさんの気持ちは、撮る写真に現れておる気がする。
だから、好きなんかな(笑)

2007/06/10(Sun) 21:57 | URL  | ほしの #v3qYUmRM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
