空と海と山と川と。のびやかに淡々と美しいものが溢れる世界。その片隅の、つぶやき。

食べたいもんは?と家族に聞くと、
「刺身」「すき焼き」「鰤のあら煮」「ハンバーグ」
・・・なんじゃろうか、この貧しさは(笑)
これらのメニューは普段の食卓にそこそこ上っておるのじゃけんが。
さて、正月にしか我が家にないもんといえば、「餅」
これは毎年頂くので、作らないし買わなくて済んじょります。(ありがたいことです)
しかし、今年は異変が。
年末ばたばたしとったせいで、送られてきた餅を受け取るのが遅くなったん。
二日ほどたった餅はすでにうっすらとカビが・・・(泣)

むう。こういう時は荒療治。

まず、カビを包丁で削り落とす。
カビはまだ浅く、削るのは少しですんだ。よかよか。
次は、買ったものの不味いからと少し飲んでそのままだった焼酎を深めのタッパーにあけ、削った餅を漬け込む。
これだけ(笑)
これだけの手間で、餅はそれ以上カビることなく、煮ても焼いても美味しく食せたのじゃった^^
いつもは新しい餅にすぐ焼酎を吹き付けてカビ対策をとるのじゃけんが、今年は漬け込んで正解じゃったなぁ。

しかし、漬け込んだことで副作用(?)が。

焼酎の染みたその餅を食べると、酔っ払ってしまうのじゃった、私だけ(!!!)
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
さて、正月にしか我が家にないもんといえば、「餅」
これは毎年頂くので、作らないし買わなくて済んじょります。(ありがたいことです)
しかし、今年は異変が。
年末ばたばたしとったせいで、送られてきた餅を受け取るのが遅くなったん。
二日ほどたった餅はすでにうっすらとカビが・・・(泣)

むう。こういう時は荒療治。

まず、カビを包丁で削り落とす。
カビはまだ浅く、削るのは少しですんだ。よかよか。
次は、買ったものの不味いからと少し飲んでそのままだった焼酎を深めのタッパーにあけ、削った餅を漬け込む。
これだけ(笑)
これだけの手間で、餅はそれ以上カビることなく、煮ても焼いても美味しく食せたのじゃった^^
いつもは新しい餅にすぐ焼酎を吹き付けてカビ対策をとるのじゃけんが、今年は漬け込んで正解じゃったなぁ。

しかし、漬け込んだことで副作用(?)が。

焼酎の染みたその餅を食べると、酔っ払ってしまうのじゃった、私だけ(!!!)
スポンサーサイト

【2008/01/23 18:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
