空と海と山と川と。のびやかに淡々と美しいものが溢れる世界。その片隅の、つぶやき。

「な、茶の道って、サドウって読むよなぁ?」と聞かれ「そうじゃねえんな?」と答えるワタクシ。
「でんな、こん前にNHKのアナウンサーが言いよったんよ、チャドウっち」
「えー・・・???茶道はサドウじゃねえん?」
「そん後、別に訂正も入らんかったけ」

・・・むー。茶道はサドウと読むようにワタクシ学校で習ったけど。
さっそくグーグルで調べてみました。
言うんだ、チャドウって。
しかもそう読むほうが由緒あるらしい。
ううむー。
これからは、茶道部はちゃどうぶ。喫茶店はきっちゃてん。小林一茶はこばやしいっちゃ。・・・とは言わないけど、きっと脳味噌ではそう変換してしまうだろうなぁ・・・。

茶道をサドウと信じて四十余年。
常識って、簡単にひっくりかえるものなのね。
スポンサーサイト

【2007/02/27 16:13】 | 知らなかったよ!
トラックバック(0) |

ちゃどう
トーノ
煎茶のお手前のことでしたか? ちゃどう。
意外ですねぇ。私も茶道と教わりました。これからは……おちゃどう?

わはは。
ほしのそら
私、よく知らないのです、茶道。

地元の春祭りなどで、「野点」コーナーがありますでしょう?
そこの前を通りすぎる(入りません、作法を知らないので^^;)程度なのです。

千利休を題材にした映画を観たこともありますが。

学校を卒業して数十余年。
基礎知識とやらを疑ってみるのにいい歳なのかもしれませんね(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ちゃどう
煎茶のお手前のことでしたか? ちゃどう。
意外ですねぇ。私も茶道と教わりました。これからは……おちゃどう?
2007/02/28(Wed) 09:41 | URL  | トーノ #Oa2f/7z.[ 編集]
わはは。
私、よく知らないのです、茶道。

地元の春祭りなどで、「野点」コーナーがありますでしょう?
そこの前を通りすぎる(入りません、作法を知らないので^^;)程度なのです。

千利休を題材にした映画を観たこともありますが。

学校を卒業して数十余年。
基礎知識とやらを疑ってみるのにいい歳なのかもしれませんね(笑)
2007/03/01(Thu) 08:55 | URL  | ほしのそら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
