空と海と山と川と。のびやかに淡々と美しいものが溢れる世界。その片隅の、つぶやき。

別々のところから、枇杷と青梅と焼酎をいただてな。

枇杷は、「実家でたくさん成ってなぁ、食べきれんけ、食べてー」と、スーパーの大袋にいっぱい。
大小取り混ぜてつやつやとした実は甘くて美味しい。
焼酎は、ツレアイが会社からもらったもん。35°を二本。
青梅は中粒のきれいな実。香りがいいん。

「漬けようやぁ」と、ワクワクするツレアイ。
砂糖と瓶を自ら買うてきてな。
なん、その素早さは・・・。

そこまで用意したんなら、自分が漬ければよかろうに。なし、うちに振るかなぁ?
と、やや(かなり?)冷ややかなのにはワケがあるん。
漬けるんはいいんじゃけんど、飲まん、ちゅうことが過去に再三再四。
しかも、うちは大下戸なんで、飲めんのよ。

うーむ。

しかし、枇杷は食べきれんし、青梅はさらなり、のこの状況。
ツレアイに、できたら飲むんじゃな、と念を押して瓶を消毒。

枇杷は、レモンと一緒に漬けるとあったので、勝手にレモンをカボスに替えてみる。
地元のもん使わにゃのー。レモンよりカボスのほうが好きじゃし。
砂糖は、思ったより使わん。枇杷1kgに100gの割合っち。
枇杷自体が甘いからじゃろうか。
青梅の方が砂糖の量が多い。今回は三温糖を入れてみる。
こっちは梅1kgに砂糖500gの割合。

それぞれ用意のできた瓶に、焼酎を注ぐ。
ふつふつと小さな泡がでていい感じ^^

台所に置いて、日付を書いて、後は時々振って砂糖を溶かせばいいんち。
できあがるんは、三ヵ月後。

・・・・・・・覚えちょかんば、な。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
そこまで用意したんなら、自分が漬ければよかろうに。なし、うちに振るかなぁ?
と、やや(かなり?)冷ややかなのにはワケがあるん。
漬けるんはいいんじゃけんど、飲まん、ちゅうことが過去に再三再四。
しかも、うちは大下戸なんで、飲めんのよ。

うーむ。

しかし、枇杷は食べきれんし、青梅はさらなり、のこの状況。
ツレアイに、できたら飲むんじゃな、と念を押して瓶を消毒。

枇杷は、レモンと一緒に漬けるとあったので、勝手にレモンをカボスに替えてみる。
地元のもん使わにゃのー。レモンよりカボスのほうが好きじゃし。
砂糖は、思ったより使わん。枇杷1kgに100gの割合っち。
枇杷自体が甘いからじゃろうか。
青梅の方が砂糖の量が多い。今回は三温糖を入れてみる。
こっちは梅1kgに砂糖500gの割合。

それぞれ用意のできた瓶に、焼酎を注ぐ。
ふつふつと小さな泡がでていい感じ^^

台所に置いて、日付を書いて、後は時々振って砂糖を溶かせばいいんち。
できあがるんは、三ヵ月後。

・・・・・・・覚えちょかんば、な。
スポンサーサイト

【2008/06/15 10:51】 | 食べる
トラックバック(0) |

良いブログですね^^
もてる男
遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。


ほしの
いらっしゃいませ。
ご訪問ありがとうございます。

忙しくて更新が滞ることが(多々)ありますが、書くことが好きなので私もブログを楽しんでます。

こちらこそ、宜しくお願いします。
いつでもいらしてください。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
良いブログですね^^
遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。
2008/06/15(Sun) 15:55 | URL  | もてる男 #-[ 編集]
いらっしゃいませ。
ご訪問ありがとうございます。

忙しくて更新が滞ることが(多々)ありますが、書くことが好きなので私もブログを楽しんでます。

こちらこそ、宜しくお願いします。
いつでもいらしてください。
2008/06/16(Mon) 22:30 | URL  | ほしの #v3qYUmRM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
