空と海と山と川と。のびやかに淡々と美しいものが溢れる世界。その片隅の、つぶやき。

昨日はだらだらすると決めておったので、ぼんやり外を眺めることが多かった。
窓の外には川と低い山があって、いつ外を見ても雨が降っておった。

この山の頂上近くに、鳶が住んでおってな。
昨日はずっと、高く低くくるくると回りながら、餌を探していた。
やっぱり、雨じゃと餌は獲りにくいんじゃろうかなぁ。
鳶を眺めるのは面白い。
運がよければ、餌をくわえて飛ぶ鳶を見れる。

餌をくわえておっても、くるくると回りながら巣に帰る鳶。
かわえぇ^^

時々、鴉に追い払われてたりしちょってな。
こん鳶だけ弱いんじゃろうかと思っておったけんが、あちこちで鴉が鳶を駆逐する様を目撃するけん、やっぱり鴉の方が強いんじゃろうな。
ちゅうても、いつもいつものことではなくて、同じ空を住み分けておる(時間差で)ことの方が多いような気がするけんど。

そういえば、鳶同士で喧嘩しとるのは、あんまり見らんなぁ。
港で水揚げしとるところで、捨魚を目当てにけっこうな数の鳶が空を舞っておるのを見たことがあるけんが、喧嘩はしとらんかった。
強弱の順番でも決まっておるんじゃろうか。
あんまり争わん性質の種なんかもしれんなぁ。
争わんでも餌がいき渡るけん、争わんでもいいんかもしれん。

海や川の魚、山や野原の小動物、空の小鳥。
そして、人の残すもの。時には人が手に持っておるもの(笑)
それらを餌にして、今日も鳶が飛んでおる。
鴉も鳴いておる。

今日は少し、晴れるようじゃち。


追記を閉じる▲
鳶を眺めるのは面白い。
運がよければ、餌をくわえて飛ぶ鳶を見れる。

餌をくわえておっても、くるくると回りながら巣に帰る鳶。
かわえぇ^^

時々、鴉に追い払われてたりしちょってな。
こん鳶だけ弱いんじゃろうかと思っておったけんが、あちこちで鴉が鳶を駆逐する様を目撃するけん、やっぱり鴉の方が強いんじゃろうな。
ちゅうても、いつもいつものことではなくて、同じ空を住み分けておる(時間差で)ことの方が多いような気がするけんど。

そういえば、鳶同士で喧嘩しとるのは、あんまり見らんなぁ。
港で水揚げしとるところで、捨魚を目当てにけっこうな数の鳶が空を舞っておるのを見たことがあるけんが、喧嘩はしとらんかった。
強弱の順番でも決まっておるんじゃろうか。
あんまり争わん性質の種なんかもしれんなぁ。
争わんでも餌がいき渡るけん、争わんでもいいんかもしれん。

海や川の魚、山や野原の小動物、空の小鳥。
そして、人の残すもの。時には人が手に持っておるもの(笑)
それらを餌にして、今日も鳶が飛んでおる。
鴉も鳴いておる。

今日は少し、晴れるようじゃち。

【2008/06/29 09:26】 |
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
