空と海と山と川と。のびやかに淡々と美しいものが溢れる世界。その片隅の、つぶやき。

月初めの連休。
先月と違い、今月は平日のお休みが多くある。
よかよか。

昨日はあれこれそれと官公庁及び銀行の用事をすまし、ほっと一息。
夕方には買い物をして、今日の作業に備えておったのじゃった(笑)
先々週の日曜日に、小さな朝市でチソ(青紫蘇のこと)の大束を買った。
ちゅうても、担いで帰るような大きさではなく、花束のようにしてあってな。
帰ってそのまま余ったコップにさして水をやりつつ食べておったん。

我が家でチソが好きなんは実はワタクシだけなんっちゃ。
ちまちま食べておったら、一週間してふと見ると、コップの下が変。
なにやら白いもしゃもしゃしたもんが水の中で渦まいちょってな。
引き抜いて見てみたら、根じゃった。

おろろろろ。

実家が農家のツレアイに聞いたら、土におろしたら育つっちゅうけん、土と腐葉土とプランターを買ってきて、植えてみたん。
いっぱいあったチソも、残りは4本になっておった。

大き目のプランターに、ちまっと4本のちそ。
ちょっと淋しいけん、葱の切ったんも差し込んでみた。

葱もチソも、早く食べれるようになってほしいっちゃねー^^


追記を閉じる▲
先々週の日曜日に、小さな朝市でチソ(青紫蘇のこと)の大束を買った。
ちゅうても、担いで帰るような大きさではなく、花束のようにしてあってな。
帰ってそのまま余ったコップにさして水をやりつつ食べておったん。

我が家でチソが好きなんは実はワタクシだけなんっちゃ。
ちまちま食べておったら、一週間してふと見ると、コップの下が変。
なにやら白いもしゃもしゃしたもんが水の中で渦まいちょってな。
引き抜いて見てみたら、根じゃった。

おろろろろ。

実家が農家のツレアイに聞いたら、土におろしたら育つっちゅうけん、土と腐葉土とプランターを買ってきて、植えてみたん。
いっぱいあったチソも、残りは4本になっておった。

大き目のプランターに、ちまっと4本のちそ。
ちょっと淋しいけん、葱の切ったんも差し込んでみた。

葱もチソも、早く食べれるようになってほしいっちゃねー^^

【2008/07/04 15:39】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
