空と海と山と川と。のびやかに淡々と美しいものが溢れる世界。その片隅の、つぶやき。

やってしまった。

してはいけないと、わかっていたのに。

謝っても許してもらえないかもしれないが。

ごめんよ、じーさん(←飼猫の呼び名)
我が家の食卓は、ちゃぶ台。
猫じーさんがちょっと伸び上がれば皿の中身が覗ける高さ。
夕食に魚をよく食べるから、その度に猫じーさんはやってくる。
私の横に来て、目を見開いて「なにー?それなにー?」と全身で聞いてくる。
その度に、「猫は魚を食べません!」と、ぴっしゃり言い聞かせてきたものを。

つい、やってしまった。
夕餉の煮魚の、味の薄そうなところを、小指の爪の半分ほど。
(なんでなのかは未だに謎。魔がさしたとしか思えない)
「え?くれるんー?」とちょっと身を引いた後に、はくっと食べたじーさん。
食べたとたんに、「うっひょー!これなん!!??」(驚きの顔で食卓をガン見)
「んまいっ。母ちゃん、これ、んまーーーっ」(と、全身で訴える)
激しく後悔したワタクシ。
「そうか、よしよし。これで終わりな。」と、じーさんを撫でたのだった。

その翌日。
「おーい、じーさんが餌残しとるよ?」と、連れ合いが。
う。・・・まさか。
仕事から帰ってくると、「じーさんが台所で行き倒れちょる」と家人が報告。
見れば、シオシオとした雰囲気のじーさんが台所の床に伸びておる。
・・・じーさん(大後悔)

ごめんよ、じーさん。
絶対に、やっちゃいけなかったのに、人の食べ物をきみにやってしまった。
そんな顔をせんでおくれ。
お願いだから、あの魚のことは・・・



忘れてくれ。



追記を閉じる▲
我が家の食卓は、ちゃぶ台。
猫じーさんがちょっと伸び上がれば皿の中身が覗ける高さ。
夕食に魚をよく食べるから、その度に猫じーさんはやってくる。
私の横に来て、目を見開いて「なにー?それなにー?」と全身で聞いてくる。
その度に、「猫は魚を食べません!」と、ぴっしゃり言い聞かせてきたものを。

つい、やってしまった。
夕餉の煮魚の、味の薄そうなところを、小指の爪の半分ほど。
(なんでなのかは未だに謎。魔がさしたとしか思えない)
「え?くれるんー?」とちょっと身を引いた後に、はくっと食べたじーさん。
食べたとたんに、「うっひょー!これなん!!??」(驚きの顔で食卓をガン見)
「んまいっ。母ちゃん、これ、んまーーーっ」(と、全身で訴える)
激しく後悔したワタクシ。
「そうか、よしよし。これで終わりな。」と、じーさんを撫でたのだった。

その翌日。
「おーい、じーさんが餌残しとるよ?」と、連れ合いが。
う。・・・まさか。
仕事から帰ってくると、「じーさんが台所で行き倒れちょる」と家人が報告。
見れば、シオシオとした雰囲気のじーさんが台所の床に伸びておる。
・・・じーさん(大後悔)

ごめんよ、じーさん。
絶対に、やっちゃいけなかったのに、人の食べ物をきみにやってしまった。
そんな顔をせんでおくれ。
お願いだから、あの魚のことは・・・



忘れてくれ。


【2008/09/12 23:53】 |
トラックバック(0) |


はるき
むりー。それむりー。
食い物の恨みは恐ろしいけんね。
やっちまいましたねぇ。
で、今日のぢーさんはやっぱりガンミっすか(笑)。
気の毒に……。


夏見
うーーむ・・
やっちまいましたね。
一週間くらいすれば忘れるかも。
それとも、一緒に楽しむことをあらたにおぼえさすか。


ほしの@反省中
えーと・・・^^;

話題の愛猫じーさんは、今ワタクシの足元で寝ちょります。
時々、物言いたげにワタクシをみるものの、事態は収拾の方向へ移行中であります。(ほっ・・・)

後日談もありますが、それはまた書くですね^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
むりー。それむりー。
食い物の恨みは恐ろしいけんね。
やっちまいましたねぇ。
で、今日のぢーさんはやっぱりガンミっすか(笑)。
気の毒に……。
2008/09/13(Sat) 00:33 | URL  | はるき #-[ 編集]
うーーむ・・
やっちまいましたね。
一週間くらいすれば忘れるかも。
それとも、一緒に楽しむことをあらたにおぼえさすか。
2008/09/15(Mon) 17:01 | URL  | 夏見 #-[ 編集]
えーと・・・^^;

話題の愛猫じーさんは、今ワタクシの足元で寝ちょります。
時々、物言いたげにワタクシをみるものの、事態は収拾の方向へ移行中であります。(ほっ・・・)

後日談もありますが、それはまた書くですね^^
2008/09/17(Wed) 23:14 | URL  | ほしの@反省中 #v3qYUmRM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
