空と海と山と川と。のびやかに淡々と美しいものが溢れる世界。その片隅の、つぶやき。

や。

今日は11月最後の日。

性懲りもなくお休みのワタクシです。

ども^^

明日からは、12月ですね。
実はワタクシ、密かに企んでいることがあるのです。
そのために、ドライ・フルーツをちょこちょこ買い込んでは、焼酎に漬け込んでます。
一週間ほど前に干しブドウを漬け込んだんですが、焼酎を含んでふっくらと膨らんで美味しそうです。

うふ。
うふふふふふ。

上手くしでかしたら、また報告しまする。

うふー。

【2009/11/30 22:05】 | 日常
トラックバック(0) |
さて。

連休明けの通常仕事日。
同僚から、「お疲れ~、(夜勤)明け?」と、朝から声をかけられるワタクシ。

なしか!

三日も休んで仕事する気満々なんに!

気合いが足りんのだろうか。
・・・うーむ。

反省。
そしてまた、連休。
月の後半に休み偏りすぎ。
最後の10日間で休日5日ってなんなの?
1日から20日まで休日4日ってなんなのー?

と、今更言っても仕方ないよ、の月末です(笑)

明後日からは12月。
晦日月です。

反省を踏まえ、仕事に勤しみたいと思います。

(正月1日・2日と仕事なのだ!)



追記を閉じる▲

【2009/11/29 16:19】 | 日常
トラックバック(0) |
連休三日目。

外は冷たい小雨。

ふーむ。

・・・飽きてきました(をいっ)



ややのんびり起きて、朝ごはんと洗濯とお掃除。

ダッシュで買い物(笑)

今日は借りてきたDVDの観賞。
「BONES」
ちまちまと見続け、只今シーズン3。
これ、お勧めデス。
映像はかなりグロい(血肉が飛び散る・ムシムシいぱーい)ので、そこらが大丈夫なお方に。

タルトを二回焼き、マリー・ビスケットを焼き、コーヒークッキーを焼き。焼き芋も焼いた。
ビスケット類を方々にお分けし、残った焼き芋は次回のタルトの材料に。
牛乳がなくなり、マーガリンや卵も残り少なに。

ジンジャー・エールを作り、その煮だした残りの生姜があんまり綺麗なんで再び煮だしてジンジャー・ティを入れた。

この三日間で、わかったことは、「煮豚」と呼んでいたワタクシの料理が、どうやら「ポークジンジャー」の一種であるらしいこと。
失くしたのは、お気に入りのクッキーの型抜き×1(うむー。どこいったんじゃろ)
パソコンでもたくさん遊んだ。

楽しかったな。

でも、もういいや(笑)

明日はお仕事。

うー、よっしゃぁっ。


追記を閉じる▲

【2009/11/24 18:32】 | 日常
トラックバック(0) |


遅ればせながら、試験お疲れさまでした。
「後遺症」大変だったのですね。
ストレス恐るべし・・・
味覚が損なわれなかったのは何よりです。

当方も試験済んだら思いきりパン焼きたいなあ。
・・・その前に家の片付け&掃除が(汗)。


ほしの
いらっしゃいませ^^

いいんです。
先にパン焼いちゃいなさいよ(悪魔の誘惑^^v)

頑張ってる自分にご褒美を。
その方が、周りの方々も安心するのではと思いますよ。

何度も聞いて耳にタコでしょうが、体調に気をつけて、万全の態勢で試験に臨んでください。

コメントを閉じる▲
二日目。うひ。

7時半に起床(いつもよりちょっと遅め)
朝食・片付け・洗濯物を干して、兼ねてから気になってた玄関の片付けをする。
ついでに倉庫の片付けも、少し。

すっきり。

昨日買い込んで水につけておいた大豆を煮る(片付けながらできるもんね)
柔らかくなったところで玉ねぎと豚肉と里芋と人参とに合わせて煮豆を。
これも昨日仕込んでおいたクッキー生地でタルトを焼く。
小麦粉と砂糖・牛乳・マーガリンだけのシンプルなクッキーだけど、これは美味しい。
タルトの中身はサツマイモ。
こちらにはラム酒やシナモンや卵やレーズン・牛乳など混ぜ込んであり。

私はたくさん作るけれど、実は、あまり食べない。
まずは、材料をくれた皆さんに食べていただく。
それから家族。
残ったら、私(笑)

えー。
だってな。

全部食べよったら、太りよるじゃん?


明日もお休みー。

うひょひょ。




【2009/11/23 22:39】 | 日常
トラックバック(0) |
連休です。うへへへへ。

お休みにはなんも入れんけん、何してもOK。

今日は温泉に行ってきました。
15年くらい前にできた村営温泉。
できた当時はイモ洗いじゃったんじゃけんど、今は適度に寂れて(^^;)いい感じ。

地元の温泉じゃけ、五本指の靴下に雪駄でいったら、ほかほかで出てきたツレアイにそのまんま隣県まで連れていかれてしもうた。

おろろ。
ま、うちが住んどるところは県のはずれじゃけ、隣県っちいうても30分もあればいけるんじゃけんどな。

紅葉が美しい川沿いの道。
今年は紅よりも黄色がよく映えて楽しかった。
もう散り始めておるところもあり、川の淵には色とりどりの紅葉が沈み浮かび、不思議な美しさじゃった。

いいな。ずっと秋だったらいいのに。

道の駅により、「ソースしいたけフライ丼」(新メニュー)をお昼に頂く。
これ、美味しい。しいたけ好きな人にはたまらん香りとボリューム。
味噌汁と酢の物・香物付きで600円ちょい。よかよかでした。

地物野菜の金時人参や生姜や特産の蜂蜜を買い込んでしごく満足。
連休でもあり、地鶏の炭火焼きを売る出店もあって、こっちも買い込む。

ああ、満足。

明日もお休みだーっ(嬉)


追記を閉じる▲

【2009/11/22 20:15】 | 日常
トラックバック(0) |
